そこに雨漏りがある限り。あらゆる雨漏りを必ず止めます!
HOME > 施工事例と参考のお値段

施工事例と参考のお値段

雨漏り調査

更新日 2014/07/02
水が入った跡
水が入った跡
剥がしたFRP裏面
剥がしたFRP裏面
サッシ周りの注意箇所(別現場参考)
サッシ周りの注意箇所(別現場参考)
簡単に取れてしまうものなのです(別現場参考)
簡単に取れてしまうものなのです(別現場参考)
宏和建資の雨宮です。

漏水による浮きから派生した工事です。
サッシ周りの端部シールなし、立ち上り部水切りが防水下地板上に腰掛けるように施工されている為、ラップが無い上、水切り加工部(コーナーや連結)の処理もない為に防水層の裏側に水が流れ込むと言った現場です。

原因としては、防水施工業者の知識不足の面と外部収めを行った業者(外壁または躯体)の知識不足、また、無理な設計もあり発生したものと推測されました。

各々が本来の施工を行えば、防げたと思われる事例で、バルコニー部においての漏水チェックに役立てて頂ければと思い、今回挙げる事にしました。

現在では、この様な施工をするところは無いと思いますが、材料が売れれば良いと考えるメーカーと日銭が稼げればと考える業者、また、何かあったら保険で対応すればと安直に考えるビジネスライクな考え方の広まり、それらが蔓延すれば再び起こるでしょう。

昔気質の職人の様な責任感は、時代に合わないのでしょうかね。(T-T)
施工日 2014/01 場所 愛知県 施工箇所 ベランダ
工法 その他の工法 面積 〜20㎡ 総費用 ASK円
施工事例一覧に戻る